So-net無料ブログ作成

2011年6月23日(木) [木曜日]

[雨] おみやさん8・第9話(最終回スペシャル・第1部)
身内に前科者がいることで結婚を断られるのならまだわかるが、そのために(結婚できなくなるから)縁を切ってくれと言い出すのは、確執のための確執(ドラマのための設定)に見えてしまう。冒頭の痴話ゲンカから過失致死へのシーンが、映像による叙述トリックだったのは評価。

[晴れ] おみやさん8・第9話(最終回スペシャル・第2部)(最終回)
貧困と絶望から母子心中を図ろうとして、あとを追えなかった息子の後悔と、運命の皮肉が深く胸をえぐる。普通に「死ねなかった」でも感動できる描き方だったが、死ぬ前に母親の死体が見つかってしまったことで「殺人事件になった」という視点の変化が(ミステリ的に)素晴らしい。

[雨] BOSS2・第10話
なにも知らない「犯人の娘」と思わせて、共犯関係(逃亡幇助)だったというヒネリはあるにしても、今回も定番の刑事ドラマ(刑事が惚れた女は犯人だった)のパターン。事件後の長い前フリ(最終回予告)がメインのような感じ。キータッチの周波数で打った文章を解析する技術は実用的なのか?

[曇り] 四つ葉神社ウラ稼業 失恋保険 ~告らせ屋~・第12話
寄り添える相手のいない女性が、偶然 出会った指名手配犯と「孤独」を共有することで、相手をかくまい続ける話。失恋保険を利用して補償金を手に入れ、2人の生活資金(海外逃亡)にしようとする計画は面白いが、指名手配犯が出頭を決断する過程に説明不足が感じられる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。